daigaku_toudai
1: 風吹けば名無し
なおワイは東北大農学部志望の中3の模様
国公立はすごいらしいがどれくらい勉強すれば行けるんやろか

2: 風吹けば名無し
子供が減ってるからふつうに勉強したら通るよ

5: 風吹けば名無し
>>2
そんな訳ないと思うがな
子どもが減ってるとは言え一人もいないわけちゃうやん

3: 風吹けば名無し
入るだけならコツコツやれば余裕
でも義務教育範囲が少しでも甘いと絶対に受からない

7: 風吹けば名無し
>>3
なんかワイでも受かりそうやな
頑張ってみるか

10: 風吹けば名無し
>>7
どれだけ勉強すれば受かるかの目安は出回ってるから調べるとええで
基礎を完璧にしてさえいれば、ちゃんとやれば受かる

17: 風吹けば名無し
>>10
基礎ってどれくらいまでやればええんやろ...
あまりに現実味がなくってもう夢見るしか出来ひんわ

18: 風吹けば名無し
>>17
義務教育範囲は暗唱できるレベル

23: 風吹けば名無し
>>18
それじゃワイはまだまだやな
八割くらいはできると思うが残り二割は多分もう忘れとる

4: 風吹けば名無し
授業ちゃんと聞いて理解できてたら入れるよ

6: 風吹けば名無し
5教科7科目バランスよく勉強できる容量の良さとある程度の地頭があればいける

8: 風吹けば名無し
とりあえずお前がこれから入る予定の高校の上位何人が宮廷に入学してるか調べろ

12: 風吹けば名無し
>>8
うちは自称進ムーブするmarch付属やからそもそも外部出るのは3割もおらんのや
一応1割は国公立やが...宮廷はうち半分もおらんわ

13: 風吹けば名無し
>>12
つまり学年順位上位5%キープしてればいけそうやね
頑張れ

20: 風吹けば名無し
>>13
きつすぎやろ...
それ地元の公立トップとか早慶を落ちてきた奴よりも上に行けってことやん
まぁワイも中学受験で慶應落ちてるんやけどな!

24: 風吹けば名無し
>>20
今から勉強すれば余裕やろ
周りの中3なんて舐め腐ってるしな

とりあえずなんjやめろ

30: 風吹けば名無し
>>24
まぁ毎日潜ってるわけじゃないから許してや

11: 風吹けば名無し
中3で物理…🤔

中高一貫とかか?

15: 風吹けば名無し
>>11
せやで
現在摩擦がナントカって言ってる
一度も面白いと思えたことがないし、日本語こねくり回した用語ばっかで腹立ってくるから
多分ワイは物理に向いてない人間や

16: 風吹けば名無し
自称進っぽいMARCH付属っていうと立教新座とかかな
だとしたら自学自習が相当できる人でなければ予備校必須

19: 風吹けば名無し
>>16
まぁ大体合ってる
高校何年くらいから行けばええんや?

21: 風吹けば名無し
>>19
そりゃ早ければ早いほどええけど
すぐは難しいと思うから高1、遅くとも高2には通い始められればええんやない

22: 風吹けば名無し
東工卒だけど塾とかは行かなかったな 家でz会やってた

31: 風吹けば名無し
>>22
ごめんな、敵わん
お前勉強が趣味とか言い始めるんやろ
ワイはそんな勉強好きやないんや

33: 風吹けば名無し
>>31
いや全然好きじゃなかったよ 勉強し始めたの高3になってからだし

25: 風吹けば名無し
ワイもマーチ付属の高校やったけど、
旧帝大行ったの10人もおらんわ

37: 風吹けば名無し
>>25
まぁそうだろうな
だって赤点取らなきゃまず大抵march卒になれるし
財閥系とか国家公務員なりたいとかじゃなきゃ学歴で困ることはそうそうないだろうし

43: 風吹けば名無し
>>37
行きたい学部に入れるように学校の成績取るのがんばって、
あとは三年間高校生活を楽しみたいって人が多かったからなあ

28: 風吹けば名無し
中3でなんj辞められる強い意志があれば宮廷くらい余裕やろ

29: 風吹けば名無し
国立なら大学の推薦もらえたまま受験できるんやろ?

32: 風吹けば名無し
>>29
せやで
まぁ他の理系とか私文コースと推薦争うから普通に取るのきついと思うけど

34: 風吹けば名無し
最近の大学は日東駒専ですらむずい
じいさん達はわかってないけど

36: 風吹けば名無し
>>34
東京付近の私立は難易度上がってるんやっけ

35: 風吹けば名無し
宮廷なら3年間ちゃんと勉強したらいけるだろ

38: 風吹けば名無し
関関同立付属やのに内部進学せず宮廷目指して浪人して結果一浪宮廷落ち関関同立になったやつもおるから慎重にな

41: 風吹けば名無し
>>38
それが怖いよな
下手に推薦取れずに外部は博打すぎる
進学校行ったほうがよっぽどマシや

39: 風吹けば名無し
なんで東北大なんや

44: 風吹けば名無し
>>39
農学部のカリキュラム楽しそうだったから
あと仙台が好きだから

40: 風吹けば名無し
ワイはな、近くて校舎が公立ほど汚くなくてレベル的にいい感じだったから今の学校通ってるんや
滑り止めとしてはこれ以上ない好条件だと思う
だけどな、大学付属だからこの学校入ったわけじゃないんや
だから附属の大学に上がりたいわけじゃないんや...

42: 風吹けば名無し
今の時代は自分のやりたくて稼げる仕事をいかに早く見つけるかの勝負やから
学歴までしか視野がいってないとどっち道勝ち組にはなれん

45: 風吹けば名無し
昔の東北大農学部は街中で羊さんと戯れることができたんやけどな
今は山奥や

46: 風吹けば名無し
まぁ就職先見当たらなかったら最悪入隊すればいいかなって...

47: 風吹けば名無し
医学部じゃないなら塾いかんでもうかるとおもう

49: 風吹けば名無し
ワイの高校は偏差値70で入った生徒を偏差値50で輩出する高校って言われとったわ
ちゃんと受験したいなら都立とかいったほうが良さそうやな

51: 風吹けば名無し
>>49
高校はエスカレーターで上がるからまぁ...
やっぱ勉強しなきゃか
頑張る

53: 風吹けば名無し
まーしばらく塾通わないっていうか金銭的にそこまで余裕あるほうじゃないから通いたくないんで、定期試験頑張るわ
いまが上位25%くらいやから10%を目指していくで

54: 風吹けば名無し
あの山のハイキング、自然を満喫できるで

55: 風吹けば名無し
学部によるけど医薬以外はまあ勉強すれば順当に受かる
薬は結構強くて宮廷医はバケモン

56: 風吹けば名無し
ワイは東工大だから旧帝じゃないな🥺

58: 風吹けば名無し
名大医学部ぐらいなら凡人でも努力したら入れる

引用元: ・旧帝大ってぶっちゃけどれくらい難しいん?